記憶のとびら

思い出を記録したくて…

庚子のイメージって。。




今年は庚子の年


庚は五行的には陽の金



自然界では鋼とか強い感じのイメージで



植物の成長が止まって新たな形に変わろうとする状態だそうです。



五行の世界では木から火に流れ土から金にいき水、そしてまた木にと



季節のエネルギーが循環しているそうです。


で。。去年の己が田畑の土なので今年は土の中から鉱物がって感じかな



子は繁栄とかそんな意味があるそうです。


ねずみ算的に増えていくらしい


良いことが増えて欲しいね。






ちょっとイレギュラなことが起きると


ボーと考えてるみたいで


返事が上の空なのかな


そんな時、娘に


また、なんか固まってるって言われて、気が付くことが、たまにあります。



ボーと考える。。考える時。。考えれば。。。



なんてねずみ算的に増えないように



ここは否定形で「考えない」と締めくくりたいな(笑




庚子って干支は金水だから



単純に考えて流れる感じ



どこに流れるかが大切だね




新しく始めてねずみ算的に増えていくって



なんか景気が良さそうだけど



そういう時こそ慎重に考えないとね



。。目の前に良い波がきたら?



その波に乗れるの?ってことですよね



勢いで判断しないように気をつけよう